純正館 杖道部
 杖道入門者募集中

健康になりたい人、元気が有り余っている人、武道・古武術に
     興味の在る人など、様々な方からのご連絡をお待ち致しております。
     見学可   詳しくは下記までお問い合わせ下さい。

  純正館事務局: 新宿区西新宿7~11~18 七一一ビルディング5階
         ℡&Fax:
03-3363-4885 事務局長:江尻

  純正館 道場: 中野区中野1~41~47 城山公園前
         ℡:03-3361-3405
  稽古 日時 : 
月、水、土曜日 午後7時半~午後9時(祝日は休み)

指導者紹介
服部知司 教士八段 宗形力夫 教士七段
安藤智子 教士七段 小山 豊 教士七段
神道夢想流杖術  
  神道流剣術 一心流鎖鎌 一角流十手術 内田流短杖
*杖道とは、木刀を持つ相手(打太刀)に対して杖(長さ1.28m、径2.4cmの白樫の丸棒)を用いて、あらかじめ決められた形(かた)を稽古することによって、心身の鍛練を目的とする形武道です。

*開祖は今から四百年ほど前の夢想権之助という人であり、宮本武蔵を破るために工夫を凝らし、槍・薙刀・太刀の三つの武術を総合した神道夢想流杖術を編み出しました。   

*稽古の内容は形稽古が中心であるため、武道未経験者はもちろん老若男女を問わず、ご自分の体力に合った内容の稽古を行うことができます   *形武道とは攻撃と防御を組み合わせた形(かた)を反復して稽古する武道のことを指します。形武道においては剣道のように自由に打ち合うことはありません。   

*一説によれば夢想権之助は播州明石において宮本武蔵と試合をし、二天一流の十字留にかかり 押すことも引くこともできず敗れてしまいます。以来、武者修行の為諸国を遍歴し、数年後に筑紫の霊峰宝満山に祈願参籠した折、夢の中に童子があらわれ「丸木をもって水月を知れ」との御神託を授かりました。 権之助は 御神託をもとにさらに工夫を重ね、ついに四尺二寸一分、 径八分の樫の木で、槍、薙刀、太刀の3つを統合した杖術を編み出したといわれています。

年中行事

    1月5日~14日 :寒中稽古(10日間毎日稽古)

    3月第二土曜日:立切誓願試合(剣道立切・杖奉納演武)

    7月10日~20日 :暑中稽古(10日間毎日稽古)

    7月 後半    :夏期合宿中止

    9月 23日   :武道祭(剣道試合・杖道部演武等)

    12月 末日   : 武道学園純正館 大掃除

杖道部 入館案内
入館に伴い必要な金額等

■学生・社会人館生

合宿積立金(総費用の半額)\1,375円

保険料、光熱費、修繕費用 \1,000円

後援会費         ¥4,000円

月額 ¥6,375円

学生は1000円割引になります。

※武道学園純正館においては館生の皆さんに後援会費という費用を負担していただいております。月額の引き落とし方法等については事務局にご相談ください。

戻る

inserted by FC2 system